そして、この日本先行発売を記念したイベント "先行お渡し握手会" が GW中の5月4日(土)東京都内にて行われ、VANNESS本人の手から直接日本のファンに写真集が手渡しされた。
また、今回のイベントではトークコーナーがもうけられ、蜷川実花との出会いや撮影エピソードなどが語られた。
大きな歓声に包まれる中、舞台上に登場したVANNESS、「みなさんお元気ですか?おひさしぶりです」と日本語で挨拶。
Q:蜷川実花さんとの出会いは?
ー「初めて実花さんの作品を見たのは表参道ヒルズでした。彼女の作品に感動して、友人に”蜷川実花さんという写真家を知っているか?”と聞いてみました。するとたまたまその友達が、実花さんの台湾でのマネージャーを努めていたので、紹介してほしいと頼み込みました。実花さんが台湾で個展をやっている時にお会いし、"わたしはあなたの大ファンなんです" と言って、そこから始まりました」
Q: 実際に撮影してみて、実花さんはどんな方でしたか?
ー「とても可愛い方でした。実花さんはビジョンがハッキリされているので、とにかく仕事が早いです。例えば、現場に自分の私物の小道具を持ってきたりして自分なりの世界を作るので、その世界に引き込まれるような感じで仕事をしていきました」
続いて、VANNESS自身のお気に入りショットを公開しながら撮影エピソードなどが語られた。公開されるセクシーかつ独特な世界観溢れる写真に会場からはため息が漏れた。
撮影のコンセプトについては、撮りながら決めていったとのこと。撮っていくうちに方向性が自然に見えていったようで、2人の自由な発想を元に撮影が進んでいったそうだ。
スーツを着たままバスタブに入った写真については、ありえない組み合わせで意外性を表現したとし、「一生懸命働いて疲れきった後、そのままお風呂でリラックスしてるのを表現しました。僕も実際にジムの後は服を脱がずにシャワーを浴びたりします。みんなも今度試してみて!」と笑を誘った。
最後は、「こうして皆さんにお会いするのは本当に久しぶりなのでとても幸せです。会場が暗くて皆さんの顔がよく見えないので、後で至近距離でじっくりと見させてもらいますね」と挨拶。その後、会場のファン一人一人に写真集を手渡ししながら握手を交わした。
また、この日のイベントでは、6月1日(土)公開のVANNESS主演映画「夢の向こう側〜ROAD LESS TRAVELED〜」の予告編映像を公開。さらに、7月に日本でベストアルバムが発売されることが発表された。
アジアトップスターVANNESS ×フォトグラファー蜷川実花
ふたつの個性が融合した新しい美の世界
スペシャルコラボ写真集『Renaissance』
2013年5月18日発売!
アジアのトップスターであり俳優・歌手・プロデューサーなどマルチな活動を続けるVANNESSと国内外を問わずファッション・広告など様々なジャンルで注目を集めるフォトグラファーであり、去年公開された最新監督作「ヘルタースケルター」も大ヒットを記録した映画監督の蜷川実花。台湾VOGUEをはじめアジアでも活躍する蜷川の写真に魅了されたVANNESSのオファーで実現したこのコラボは、撮影期間1年あまりを費やし、台湾&日本で撮影。蜷川ワールドとも言うべき、極彩色に彩られたセットでの華麗な写真をはじめ、VANNESSが鍛え上げた見事な上半身を披露した台湾 W HOTELでのセクシーショット、さらに渋谷ではハードでパンクな衣装を見にまといゲリラ撮影を敢行。スタイリッシュ、ラグジュアリー、ハード etc... これまで見たことのないVANNESSの表情が満載のパノラマ的写真集。
タイトル:『Renaissance』/撮影:蜷川実花
サイズ・装丁:A4上製/フルカラー/128ページ
定価:5250円(税込)2013年5月8日発売
発売元:竹書房
ご予約はこちら→ Amazon
◆VANNESSヴァネス・ウー(呉建豪)
音楽、芸能活動のためアメリカから台湾へ移り、『流星花園~花より男子~』のオーディションに合格し、美作あきら役を好演。F4のひとりとしてアジア圏で絶大な人気を誇る。ソロアーティストとしては抜群の運動神経と身体能力を生かしたダンスや、香港のアクション映画にも出演。映画処女作『少年阿虎 /スターランナー』では「香港映画金像賞」と「最優秀新人賞」を受賞。歌手としては3枚のソロ・アルバムのほか、韓国の人気男性ボーカルKANGTAと結成したユニット「KANGTA&VANNESS」で韓国と中国大陸でも人気を呼ぶ。


