台湾の人気俳優で歌手のショウ・ルオ(SHOW/羅志祥)が13日(金)、東京スカイツリータウンにて開催された台湾PRイベント「再会TAIWAN in 東京」に登場した。
台湾PRの会場となった4Fアリーナ広場では、台湾各地から集結した誘致団による観光情報の案内をはじめ、先住民舞踊や古典音楽の生演奏などの催しが行われるなど賑わっていた。
台湾観光イメージキャラクターを務めるショウは、この日集まった約250人のファンを対象に、トキメキファンミーティングおよび記者会見を開催。得意の日本語と持ち前の明るいキャラクターで 台湾の魅力を存分にPRしていった。この日のMCを務めたのは、台湾で活躍するタレント佐藤麻衣。ステージに登場すると会場からは「マーイー♡」の声が上がっていた。
ファンミーティングはまず、ファンからのリクエストや質問に応えるコーナーからスタート。ビートたけしのものまねを披露したほか、男性ファンからの「今回の来日で食べた料理は?」の質問には「一蘭のラーメンとカレーライスを食べたよ」と答えると「めっちゃおいしい!でも台湾の料理も美 味しいよ」とおすすめの台湾料理をしっかり紹介していた。
ゲストには、台湾人の母を持ち自身も台湾生まれという渡辺直美が登場。ショウから「髪型が違うね」とつっこまれると「わたしを知ってくれてるんですか?」と驚いた様子。「台湾でも凄く有名だよ!ビヨンセでしょ」と言われると、持ちネタのビヨンセダンスを披露し笑いを誘った。また、9/11に 台湾のグルメや美容を紹介した観光本を発売したとのことで、撮影で台湾を訪れた際によくナンパをされたエピソードも明かし「ショウさんを筆頭に、台湾の男性はかっこよくて優しい!」と台湾男子の魅力を熱弁した。さらに、謝謂君・台湾観光局長より記念品の 「雙喜杯」 が贈呈されると、謝謂君局長とショウと腕を交差させ固めの杯を再現して見せた。
謝謂君局長はスピーチで、ショウが観光大使に選ばれた理由について「演技や歌や踊りが上手で完璧なだけでなく、ショウさんは親孝行で台湾を愛している」と説明し「なにが美味しくてどこで遊ぶと楽しいかをよく知っている。来年はショウさんに特別なガイド賞を渡したい」との言葉を寄せた。
2組目のゲストとして登場したのは、NMB48のメンバー(小笠原茉由・上西惠・小谷里歩)。ロケやライブで台湾を訪れた際のエピソードが語られ、沈斯淳・台北駐日経済文化代表より記念品の「天燈」が贈呈された。
沈斯淳代表のスピーチでは、台湾と日本の地方空港を結ぶ定期路線が次々と開設されたことが挙げられ「今年1月から7月までの地点で日本から台湾への旅行者が76万人、台湾から日本へは約136万人に達し前年に比べ51%増。このペースで300万人の往来を突破する見通しだ」と説明。沈斯淳代表が 「皆様のお出でを心から歓迎し、お待ちしております」と締めくくると会場は盛大な拍手で包まれた。
さらに、ロマンチックなスポットを紹介するコーナーでは、台北101のカウントダウン花火や2月の 旧正月に行われるランタンフェスティバルが美しい映像と共に紹介され、ショウは恋愛をしている女 子必見の台南にあるお寺などをおすすめした。 終盤に行われた抽選会では、台湾の有名ホテル宿泊券など豪華商品が会場のファンにプレゼントされた。
この後もショウは「筋肉を触りたい」「わたしに向ってウインクして」「ハグをして」などの様々な リクエストに応え、最後までファンを楽しませた。
ファンミーティングラストは来賓者全員とゲスト渡辺直美・NMB48メンバーと、そしてファンとの記念撮影を行った。
なお、ショウは9月28日(土) にも渋谷公会堂でのライブを控えており、今後も自身の活動と共に台湾の 魅力を日本でPRしていく。